Autumn leaves. -Mt.Narita-


ご無SATA。
difeetだよ。

今回はちょっと足早に、昨日(2015/11/21)行ってきた成田山の紅葉具合をお届けしようと思うんだ。
「成田山の紅葉、いまどれくらいなのかな」
「行こうと思ってるけど、全然紅葉してなかったらどうしよう」
そんなお悩みに颯爽と答えるつもりはないけど、もし成田山の紅葉具合を知りたいご家族とか自称フォトグラファーとかは、参考までに見ていったらいいんじゃないかな。
ちなみにdifeetは、"成田山 紅葉 2015"のワードでググったけど、今いち微妙な検索結果だったよ。

ついでに、去年雨の中紅葉を撮りに行った過去記事、Mt.narita.Mt.Narita. Revenge!をご紹介しておくよ。
時期はまさに去年の今頃、写真を撮った日付を見ると、2014/11/29になっているんだ。

こちらが去年の成田山

何度も言うけど、紅葉が本気を出すのはおそらく来週だ。
という事で、Show time!

信じるか信じないかは あなた次第



最近は雨続きばかりだったけど、晴れてくれてよかったよ。
どうやら成田山では七五三の何かが行われていたらしく、着物で着飾った親御さんやお子様が数多く見られたんだ。
しかし七五三ってこんな時期なんだね。
七五三と言うくらいだから、毎年7月53日に開催されると思っていたdifeetはちょっと恥ずかしいんだ。


さて、ご本尊へと続く階段下の池では御覧の通り、なかなかの紅葉を見ることができたんだ。
時期も時期だし、この時点で結構な人がたむろしていたよ。


さぁ、サクサク行こう。
ご本尊を横目に、いよいよ紅葉の舞台となっている林(名目上は公園だった気がする)へ向かおう。
御覧の通り、まだ完全には紅葉していないんだ。
ここは重要だよね。


局地的には見ごろを迎えている場所もあり、老若男女立ち止まり、各々どうでもいいリアクションをしていたんだ。
やはりカメラを携えた人も多く、可愛い色のミラーレスを持った女史もいれば、三脚を肩に担いだ本格派も少なくなく、海外の方も散見されたよね。
  

一つ非常に残念だったのは、池周辺の柵の中に入り、あろうことか三脚までどっしり構え、何食わぬ顔で撮影している心無い人間を見かけた事なんだ。
しかも三人くらいいたよね。
そして全員中高年。

流石にその写真は載せないけど、自分が世間的にどういう立場かをよく理解した上で、責任をもって行動してほしいんだ。
difeetもカメラを持つ人間として注意の一つもしようとしたんだけど、なにぶんトラブルになるのが怖く、また極度のビビリなので、唇をかみしめ必死に呪いをかける事しかできなかったんだ...。
もし次回同じような人間を見かけたら、今度こそ...トドメを刺す


さて、お昼過ぎから撮り始め、気が付けば17時近くに。
気温も下がり始めたので、今回はここいらでお暇することにしたんだ。

総評としては、成田山の紅葉は来週の土日がいいと思うよ!

あとがき


さて、今回は文字少なめ写真マシマシでお送りしました。
写真から少しでも、現在の成田山を感じ取ってもらえたらうれしい限りだよね。
蛇足だけど、タイトルの"Autumn leaves"という英語。
紅葉を英訳したら出てきたのでそのまま使ったんだけど、やっぱり思い浮かぶのはBill Evansだよね。
散々聴いている曲だけど、こうして意味を初めて知って、ちょっと嬉しかったりするよね。

あと、Bill Evans繋がりでもう一つ。


シンデラガールズ スターライトステージ、いわゆるデレステで、ちょっと前にやっとSSRしぶりんをひいたんだぜイヤッホウ!
今の所この娘だけが唯一のSSRなので、手塩にかけて育てている所なんだ。(現在スキルレベル7)
difeetとしては、このライブ衣装の立体化を切に望んでいるので、フィギュアメーカーさん、是非にお願いします。
紅葉よりもこっちが重要なんです!

 

RSS