Back to Topic 04.


毎度。
さて、いよいよ今年も残すところあと3日で色々落ち着かないdifeetだよ。


昨日からコミックマーケットに参加されている紳士淑女も多いんじゃないかな。
difeetも3日目に参加予定だから、もし見かけたら声をかけて欲しいんだ。
誰も顔を知らないのが最大のネックだけどね。
そこら辺はツイッターでも見ながら、誰かしらフォロワーさんにでも会えたら僥倖かな。

その話はひとまず置いといて、とにかく年内に撮ったモノを出来るだけまとめたいdifeetは、ろくに写真の選定もしないまま、こうして今現在、筆を走らせているわけなんだ。
今回は過去にツイッターとflickrだけに上げた写真の寄せ集めなんで、真新しいものは特にないよ。

ではそろそろ文字でスペースを埋めるのがキツくなってきたんで、早速行ってみまShow timeだ

コトブキヤさんちの大河さん



はぁかわえぇ。
確か背景は花柄のラッピングペーパー+乳白色半透明のアクリルボードだったかな。
これを撮っていた時期はたしか、「ライティングの基礎力をアップするぜよ!」って意気込みだったんだけど、気づいたらイメージカットばっかりになってたんだ。
そりゃ巧くならないよ

グリフォンさんちのプレネールさん



こちらは花柄のラッピングペーパー+薄い透明アクリルだったかな。
下は黒のアクリルボード。
「背景湾曲させたらどうなんだろう」と思ってアレンジしてみたんだけど、思った以上に普通だった
いいんだ...やってみたかっただけだし...。
そしてだいたい撮ったあとに気づくんだけど、なんか反射させてパンティラを狙ってるみたいだよね。
偶然とは全然違う、全然必然で健全だ。

アルターさんちの百姫さん



これはシンプルにレザック。
これがある意味一番勉強になってるかもしれないね。
背景にストロボを当て始めたのも、この頃からかな。
最近、デトルフ居住区整備のためフィギュア達を里子に出したんだけど、この娘は残ったよ。
さすがに撮ってて飽きない。
結婚してくれ

アルターさんちの空気



\アッカリーン!!/か。
こちらもさっきの百姫と同じようなセッティングだけど、ちょっと失敗かな。
フロントの持ち上げ方は好きなんだけど、背面のストロボを強く当てすぎて、脚の影が色濃く出ちゃったよ。
良いの撮れた! と思って、あとから気づくとちょっとショックよね。
集中力も修行もまだまだ足りないんだ。
あとこれは私ごとなんだけど、アルターさんゆるゆりシリーズ出してもいいと思うよ。
すごいいい出来だし。
待ってるよ!

アルファオメガさんちのイース様



こういう背景は好きなんだけど、最早何を撮っているのかわからないよね。
俺に...俺にもっと力があれば...!

バンダイさんちのプリンセスフォーム キュアピースさん



通称"天女"
久々にグラデーションの布を背景に使ってみたんだけど、完全に準備不足だったよね。
背景、足元共にシワのような溝が見えると思うんだけど、その通りシワなんだ。
ちゃんとアイロンかけとけばよかった...。
こちらは背景の布の上に薄いアクリルボードを重ねてあるんで、ご覧の通りいい具合に反射して天衣無縫ぶりがわかるんだ。
いやホント狙ってはいないんです、信じてください。
しかしキュアピース...いったい何者なんだ...ゴクリ

バンダイさんちの黄瀬やよいさん



これはもう見ての通り黄瀬やよいだよね、普通の中学生だよね。
こちらの背景は乳白色半透明のアクリルボードの後ろに造花をちりばめて、さらに逆行でバンクライトを当てているよ。
これがまた難しいのなんの
うなぎの寝床のようなdifeetの部屋じゃ、ちょっとばかり....いや、無理なセッティングなんで、あんまりやりたくはないのが本音だよね。
キマった時はすごいんだけどなぁ。

蛇足だけどこの黄瀬やよい、巷ではキュアピースの中の人じゃないかとまことしやかに囁かれているんだけど...まさか、な。

スクエニさんちのスネーク バトルドレスverさん



たしかさっきの黄瀬やよいちゃんを撮り終えた後、ふと横を見たらスネークがこっちを...!? 見てるぅぅぅぅ!! ってなったんで、ついでに撮ったような記憶があるよ。
普段はかなり重いイメージがあるんだけど、明るい背景もいいね。
もうちょっとちゃんと撮ってあげればよかったって若干後悔しているよ。
撮ろう、来年な!

ファットカンパニーさんちの水瀬伊織ちゃんよ



表紙画になってるやつだね。
個人的には演出した背景の中で一番好き。
"背景は"ね。
ライティングがこれまた難しいんだ
もうトライ&エラーで見つけるしかないよね、この娘に華やかなライトを当ててあげたいよね
そして背景はさっきの造花+乳白色半透明アクリルボードに、黒い画用紙で斜めにアクセントを付けたんだ。

下は黒のアクリルボードだったかな。
シャルルを見つめるいおりんの優しい顔が...いや、結婚してくれ

さて、今回はこんな所かな。
撮る娘はまだまだ沢山いるんだ。
僕たちの2014年は始まったばかり!

おまけ




先日何かが家に届いたんだ。
今現在もまだ開けてないんだけど(正しくは、"恐ろしくて開けられない")、中にはいったい何が入っているんだろう...。
後日、改めて開封レポートでもお送りしようかと思うんだ。

ちなみにこれ、真正面から撮った写真であって、画像の無断転用とかじゃないんだから勘違いしないでよねっ!
いや本当です誤通報とかやめてくださいよ。

 

RSS