AnimeContentsExpo2013 (ACE2013) "dijest"

はっじまっるよ~
さてさて。
昨日から千葉県は幕張メッセにて2日間開催されたACE2013(Anime Contents Expo 2013)に行ってきたよ。
まだまだ写真の整理と頭の整理が終わってないので、本日はダイジェスト版にてお送りいたします。
ホントにざっくりなんで、ふーんって感じで読んで頂けると幸いです。

本気リポートは後日ということで。
difeetと不愉快な仲間達が会場入りしたのは11時過ぎのこと。
特に並ぶ事もなくすんなり入れました。
でもおたかいんでしょう?
 ゲートをくぐり、まず右手に見えたのが痛車。
ガルパンとラブライブ!しかありませんでしたけど、多くの写真愛好家達の餌食になってました。
写真のラブライブ! の痛アルファード(G Sports)、幾らするんでしょうね。
ゆるキャラとか眼中にない
人の流れに逆らわずに進むと、またしても人だかり。
さぁ、かわいいデフォルメキャラたちのお出ましだ!

ミクダヨーさんとうーさーは大人気。
特にうーさー、宮野真守さんが入ってるとでも思ったのか、女子がキャーキャー言って写真を撮ってました。
そして真ん中のゆるキャラもどき。
difeet自身も初めて見たんですが、それもそのはず、間もなく放送開始のTVアニメ"翠星のガルガンディア"のキャラでした。
ちなみに彼がガルガンディアなのかは不明。
原画を鳴子ハナハルさんが担当しているということで、それだけでも見る価値があるでしょう。
大好きなんですよ、ハナハルさん。
もはや無理ゲー

ゆるキャラで和んだ後に出てきたのが、ゆるくない50m級。
進撃の巨人も大型モニュメントで大々的にアニメを宣伝してました。
ちなみに、手前のレイヤーさんは公式の方。
どいつもこいつもミク! ミク! ミク!
 お次はグッスマブース。
さすがにフィギュア主体のイベントではないので展示スペースも小さく、2人ほどがショウケース内の写真を撮っているだけで、大渋滞を起こしていましたね。
ちなみにdifeetも渋滞を作った一人です。ごめんな。
今回はねんどろいどの展示が多かった気がします。
無彩色のねんどろいど常守 朱とか…な!
そこら辺は後日詳しく書くつもりです。
そんな事より最終回のアッー! な関係に驚いた方は多いはず

各所で見られた大型パネル。
よくよく考えてみると、普段画面の中で見ているキャラが、等身大かそれ以上の大きさで目の前にいる(ある)というのは、脳にとっていい刺激だと思うんだ。
他にも攻殻機動隊-ARISE-や恋と選挙とチョコレートなど、覚え切れないくらいのパネルが展示されていたよ。

宝くじより高い一番くじ
お楽しみの一番くじ、プライズコーナー。
またそに子出るんですね。楽しみです。
他にもラブライブ!、マギ、アイマス、夏目友人帳、ささみさんなどなど、新旧織り交ぜたプライズが目白押しでした。
夏あたりにはサイフが季節外れの風邪をひくんじゃないかと危惧しているんだ。

満10歳
アニプレックスブースは大盛況。
なんでも10周年だそうで、力の入りようが他に比べて圧倒的でした。
特に著名人からのサイン色紙。
展示スペースがブース内の一角にあったんですが、100人を超える大行列が形成されていました。
difeetも友人と並んだんだけど、係員の「現在2時間待ちでーす」の声を聞いて無言でエスケープしたよ。
寄贈された色紙はたぶん公式HP等で確認できると思うんだけど、坂本真綾さん、堀江由衣さん、水樹奈々さん、ぽよy渡辺明夫さん、伏見つかささん等、声優から監督、絵師様までとにかく超がつくくらい豪華だったんだ。
むしろCVは大塚明夫さんとかどうでしょう
攻殻機動隊-ARISE-のプロモーションにも、なかなか力が入っていた。
タチコマもちょっとゴツくなって、ロジコマという名前で出演するみたいなんだ。 (時系列的には逆)
声優が刷新されてしまったのは少し残念だけど、素子さんのCVを坂本真綾さんが担当するというのは大歓迎。
異論は認めないよ。
そういえば、生でたかはし智秋さん見れて感動した

最後は別ホールのチャリティーオークション出品物展示コーナー。
まどマギやあの花、アイマス、俺妹など、ファン垂涎の品々が目白押しでした。
きっとすさまじい金額が寄付されることでしょう。
でもいいんです。
形はどうあれ、あなたの諭吉が誰かの命を、笑顔を作るんです。

な!!

以上、ざっくりとダイジェストで紹介したんだけど、どうだったかな。
difeet的には、思ったより時間がかかってしまったことと、思ったより重労働だった事に驚きを隠せないんだ。
この調子で行くと、本気リポートは有給とって書くしかねぇなっていう意気込みな。

あと、個人的にまだ口調にばらつきがあってすごくモヤモヤするんだ。
定着安定するまではこんな感じだから、気にしないで見守って欲しい。

あと蛇足なんだけど、表紙の写真、本当は狐のお面をかぶる予定だったんだけど、家を出て2分後に忘れたことに気付いたわけで。
急遽会場内で配っていたキャラのお面で御免被ったという次第なんだ。

ホントどうでもいい情報だよね。

それではまた。

 

RSS